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車屋・中古車販売店がリスティング広告を検討する際に知ってほしいこと

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今日、車屋・中古車販売店がWEB広告の1種であるリスティング広告を開始することが増えてきました。どの地域でも車関連のキーワードで検索をするとリスティング広告が出てきます。2015年ぐらいまでは全国に広告をかけている大手しか広告を配信していませんでしたが、そこから2020年ごろまで各地域で販売台数が多い会社がリスティング広告をかける様になりました。また、2020年のコロナ過をきっかけにWEB販促への関心が高まったこともあり、各地域の様々な車屋・中古車販売店がリスティング広告を開始する様になりました。ただ実態としては、自社ホームページへのリスティング広告の配信を行っているのは10%にも満たないぐらいの会社数です。ポータルサイト経由でリスティング広告を行っている会社様も含めると全体の20%程度ぐらいまで増えるかもしれません。

まだまだリスティング広告を配信している車屋・中古車販売店が少ないことを考えると、これから始める会社は多くいらっしゃると思います。そのため、今回は、リスティング広告を検討する際に知っていただきたいことをご紹介します。

①車関連のキーワードは無数にある

まずリスティング広告を検討する際に知っていただきたいことは車関連のキーワードは無数にあるということです。おそらく想定されるのが「軽自動車 中古」「中古車」「大分 中古車」だと思いますが、実際はそういうキーワードに加えて「軽自動車 中古 50万円 以下」「かっこよく て 安い 中古 車」なども検索されています。また車種キーワードを含めると様々なニーズがキーワードとして検索されているため、1つ1つ挙げていくとキリがない状況になります。そのため、リスティング広告を検討する際は、どんなターゲットが自社の顧客で、どんなターゲットに広告を配信したいか?というのを絞り込む必要があります

②リンク先のページによって成否が決まる

広告配信をする際に実績に1番大きく影響するのがリンク先のページです。どんなに良い広告運用を行ってもリンク先のページが悪かったら問合せや来店には繋がりません。広告を配信する際はどんなページを用意するか?ということから考えないといけません。なるべくコストを抑えたいからという理由で「今あるホームページ、ページに広告をかけて反響を見て、もし反響が出るならページ制作に投資をする」という判断をしてしまうと、成果が出なくて、結果「リスティング広告は意味ない!」という間違った結論になってしまいます。広告をかける際は是非ページのことをきちんと考えてください。

③費用対効果はカウント設計が肝どころ

成功の成否はリンク先のページですが、費用対効果はアカウント設計によります。同じページを利用していても、良いアカウント設計だと費用対効果は良くなりますし、悪いアカウント設計だと費用対効果は悪くなります。アカウント設計がどういうものかというと、どういうキーワードに広告をかけるのか?どういう指標を目標に置くのか?どういうキーワードにどのくらいのシェアを取るのか?などです。このあたりはかなり具体的かつマニアックなものになるため、細かくは説明しませんが、このアカウント設計の上手さは広告代理店によって大きく異なるため、外注する場合は気を付けていただければと思います。

④日々の細かい調整が必要

リンク先のページを用意し、アカウント設計が完了したら、あとは日々の細かい調整になります。消費者の検索キーワードは変化しますし、トレンドも変わってきます。それに合わせてキーワードを変更したり、不要な語句を削除したり、広告文を変更したり、費用対効果を見て、アカウント構成を変更したりなどをする必要があります。広告の設定は今はかなり簡単になりましたので、素人でも可能ですが、細かい調整はある程度経験があったり、広告運用の理論が分かっていないと難しいものになります。

⑤商品構成や戦略とマッチさせる

最後に大事になるのが商品構成や戦略とマッチをさせるということです。車屋・中古車販売店の場合、在庫構成が常に同じとは限りません。販売状況であったりオークション状況、競合他社の動向、出店状況などによって自社の商品構成や戦略は変わっていきます。それらが変わったにも関わらず、リスティング広告は変更しないというのはNGです。商品構成や戦略とマッチさせるということが重要になりますので、もし広告代理店に依頼する場合は、そのあたりの情報共有もする様に意識してください。

車屋・中古車販売店のリスティング広告ならリスモテック

いかがでしたでしょうか。リスティング広告を配信する前に知ってほしいことをご紹介させていただきました。少し細かい話もありましたが、今回ご紹介したことをふまえてリスティング広告の検討をしてください。1番気を付けていただきたいのが、誘導先をどうするか?ということになりますので、ページへの投資もリスティング広告の初期費用として考慮してください。そこを省いてしまうと成果が出ません。

車屋・中古車販売店のアカウント設計が上手く、日々の細かい調整ができ、自社の商品構成や戦略についての理解などをしてくれる代理店をお探しであれば、是非リスモテックにご相談ください。リスモテックは車屋・中古車販売店のWEB集客パートナーであり、自動車業界についての知識も豊富にあり、WEBマーケティングサポート実績もございます。他の代理店よりもコミュニケーションはスムーズにできますので、お気軽に1度ご相談くださいませ。

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