車屋・中古車販売店がWEB広告を出すべきはGoogle広告?Yahoo!広告?
車屋・中古車販売店の経営者様・WEB担当者様からセカンドオピニオンとして「WEB広告を出す時はGoogle広告から取り組んだ方がいいか?Yahoo!広告から取り組んだ方がいいか?」ということを意見として求められることがあります。今回はその際の回答としてお伝えしていることをご紹介します。
リスティング広告ならGoogle、ディスプレイ広告ならYahoo!
広告には大きく分けて検索連動型の広告であるリスティング広告、バナーを配信するディスプレイ広告の2種類があります。リスティング広告の場合はGoogleを推奨させていただき、ディスプレイ広告の場合はYahoo!を推奨しています。
リスティング広告ならGoogleという理由は検索ボリュームがYahoo!よりもGoogleの方が多いからです。実際に、車屋・中古車販売店のWEB広告を配信していると、同じ地域同じキーワードでの検索量としてはGoogleはYahoo!の2倍~3倍あります。情報を探しているユーザーが多いところに広告配信を行った方が効果的というのは一般的なことだと思いますので、リスティング広告はGoogleを推奨しています。
ディスプレイ広告ならYahoo!という理由は、広告配信される面が絞り込みやすく分かりやすいからです。Yahoo!はトップ面がニュース記事になっており、そのYahoo!のニュース記事を見ている消費者は多いです。そこのニュースの間に自社の広告を配信することができるため、どこに広告が出ているのかというのが分かりやすいです。一方でGoogleも配信箇所を指定することはできますが、あらゆるメディアに広告を出せることがメリットでもあるため、あまり配信面を絞り込むことは推奨されていません。また、自社のターゲットを絞り、配信面も絞ってしまうと広告が出ない懸念もあります。そのため、配信される面の質とボリュームを考慮するとディスプレイ広告はYahoo!の方がおすすめです。
リスティング広告もディスプレイ広告も同時に行うならGoogle
リスティング広告ならGoogle、ディスプレイ広告ならYahoo!とお伝えさせていただきましたが、リスティング広告もディスプレイ広告も同時に行う場合で、予算の都合上、どちらの媒体に絞って配信をしたいという場合はGoogleから実施することをオススメします。
なぜなら、リスティング広告で自社の商材とマッチするユーザーに対して広告をかけてホームページに流入をさせ、その流入したユーザーにリターゲティングで後追いしていくという方法がベストだからです。もちろんGoogleで検索したユーザーにYahoo!のニュース記事面に広告を配信するということもできますが、ただGoogleで検索しているということは、Googleで様々なサイトを見ている可能性が高いです。また、後追いするリターゲティングであれば、どのようなサイトに表示されていても表示される対象は温度感が高く問題ございません。そのため、両方一緒に配信するという場合は、Googleを推奨しています。
ある程度成果が出てきたらGoogleだけでなくYahoo!も
Googleを推奨させていただきましたが、もちろん予算に余裕があるのであればYahoo!も配信して欲しく思います。実際にどういう優先順位で広告をかけたら良いか?ということは下記の記事にてご紹介していますので、詳しく知りたい!という場合はこちらを参考にしてください。
https://lismotech.co.jp/mobility/cardealer-webad-priority/
Googleでアプローチできる消費者とYahoo!でアプローチできる消費者は異なります。車屋・中古車販売店は基本的に地元密着型で決められた商圏でビジネスを行っています。そのため、ずっと1つの媒体ではアプローチできるターゲットが更に絞り込まれてしまいます。自社の商圏で自社の商材を求めている多くの消費者に情報を届けるためには、複数の媒体を利用する必要があります。
マーケティングの発想として、チラシもWEB広告もあらゆる接点を作るというメディアミックスというものがありますが、WEB広告に絞った範囲でも媒体ミックスという発想が必要になります。大事になるのが媒体に視点を置くのではなくて、自社の商圏の消費者に視点を置くことです。どのようにしたら自社の商材が消費者に届くか?ということを考えて、マーケティングを考えてください。
車屋・中古車販売店のWEB広告ならリスモテック
いかがでしたでしょうか。WEB広告を出すならGoogleかYahoo!かという視点でご紹介させていただきました。どちらも大事になりますが、小予算で行う場合はどちらかの媒体、かつどれか1つの広告種類に絞ることになると思います。そのため、今回はあくまで小予算で1つずつ着手するならどこからが良いか?という視点でご紹介させていただきました。
自社の商圏ではどういう風にWEB広告を配信したらよいか?ということが気になる様でしたら、リスモテックに1度ご相談ください。貴社の商品構成、競合状況、商圏を含めてどのような優先順位で対策をしたら良いかを提示させていただきます!お気軽にご連絡くださいませ。