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車屋・カーディーラーのWEB集客は商品力・店舗力を生かすこと

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車屋・カーディーラーがWEB集客を成功させるために必要なことを今回はお伝えいたします。もちろんWEB集客を成功させるためには、流入数を増やしたり、サイトの導線を整えたりなども必要になりますが、そのWEBマーケティングの視点以外にも大事なことがあります。WEBマーケティング視点で行うべきことに関しては下記の記事をご覧ください。

https://lismotech.co.jp/mobility/cardealer-web-marketing/

車屋・カーディーラーのWEB集客の成功ポイント

WEBマーケティングのテクニック以外で大事になってくるのが、商品力と店舗力です。在庫を扱っているお店であれば、やはりどんな在庫を扱っているか?ということが大事になります。また、新車を中心に扱っているカーディーラーであれば、どんな店舗なのか?という店舗力が大事になります。いずれにしても会社としての店舗としての強みが何か?ということを見極め、その強みを尖らせていくということがポイントです。

在庫を持っている車屋のWEB集客の場合

在庫を持っている車屋の場合、やはり在庫が1番の集客力になります。オンラインで販売をしている車屋も出てきていますが、消費者としてはまだまだ実際に実物を見て購入するケースの方が多くなっています。つまり、地域の中で「このお店に行けば自分の欲しい車がある」という状態になる必要があります。

 

在庫を持っている場合は、地域内で他社と同じ商品構成で他社よりも高かったり、他社と同じ商品構成で他社よりも在庫が少なかった場合、多少は販売に繋がるかもしれませんが、多くは売ることができません。また、そのような状況で、いくらWEB広告を多くかけても、いくらWEBサイトやページの作りが上手でも、販売台数を伸ばすことができません。

 

そのため、在庫として強み、お客様が自社で購入するメリットがある在庫にする必要があります。そして、その強みやメリットを目一杯WEBで表現をすることで集客に繋がっていきます。地域のお客様で自社のそのようなメリットに共感をしてくれる人が、広告やWEBサイトを見て来店して購入をしてくれます。

新車をメインで扱っているカーディーラーのWEB集客の場合

新車をメインで扱っている場合は商品では差別化が難しくなります。例えば新車の現金販売、低金利販売、リース販売などカーディーラーによってもどんな買い方を中心にお客様に提案しているかによっても特徴は異なると思います。いずれにしても商品自体はメーカーが生産するもので、その新車に関してはどこでも同じになってしまいます。

 

しかし、差別化としてできるのは、どんな買い方があるのか?どんなお店でどんな体験ができるのか?ということです。ただ買い方でも差別化要素が無く、お店としても差別化要素がない場合はWEB集客にどんなに力を入れても集客に繋げることは難しくなります。

 

そのため、新車を扱っているカーディーラーの場合は、どういう買い方を自社の強みにするのか?そしてその買い方はどんなお客様に合っているのか?どんな課題を解決することができるのか?さらに自店であればどんな体験をすることができるのか?ということを考え、この部分をお客様に分かりやすく表現する必要があります。そして、それが表現できたら、WEBで露出を増やすことによって来場に繋げることができます。

車屋・カーディーラーのWEB集客ならリスモテック

車屋・カーディーラーがWEB集客を成功させるために、WEBマーケティングのテクニック以外のところで大事になることをご紹介させていただきました。もし今すでにWEBマーケティングに取りかかっているが、WEB集客が伸びていかないという場合は、是非、今回ご紹介した視点を網羅できているか?をご確認いただければと思います。

 

ただ自社の強みなどは内部からはなかなか気づきづらいということもあると思います。そのような場合は是非、リスモテックにご相談ください。リスモテックは車屋・カーディーラーとの取引をさせていただいており、貴社のヒアリングをさせていただき、どういうところに強みがあり、どういう表現をしたら、その強みが消費者に伝わるか?ということをサポートさせていただきます。まずはご相談からでもございませんので、お気軽にご連絡いただければと思います!

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