車屋・カーディーラーのMEOはここまで伸ばせる!実数値と取り組みのご紹介
今回は車屋・カーディーラーがMEOに力を入れたらどのくらいの閲覧数まで伸ばすことができるのか?ということについてご紹介します。やはりMEOを強化していく中で閲覧数が多い会社、成果が出ている会社というのはどのくらいの指標になっているのか?ということを把握することは大事です。今回は、そのような車屋・カーディーラーで閲覧数が多い会社はどのくらいの閲覧数で、どんな取り組みをしているのかをご紹介します。
車屋・カーディーラーのMEOのモデル数値
まずは実際の数値がどのくらいなのかご覧ください。こちらはたった1か月間の数値です。
小さい()の昨年との比較の部分を見ていただくと分かるかと思います。
こちらは都市部の車屋ではないですが、周辺の4つ~5つの市の人口を合算して50万人ぐらいの人口の市に立地をしている車屋です。そのため、他の車屋でもこのような数値を目指すことは可能です。
実際にこちらの会社様は、ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数は2.6万、ビジネスプロフィールの表示に繋がった検索数は0.9万となっています。1/3が会社名であることから会社名の知名度が高いというのもありますが、それ以外でも約5500回の検索数があります。また、閲覧したユーザーは、スマホでのマップ経由が多くなっています。こちらの会社様はマップ経由で65%を占めています。
対策をすればGBPの指標は改善をする
先ほどご紹介した車屋はかなり閲覧数としては多い会社であり、ただこちらの会社様は2016年ごろからWEB集客の対策を実施しています。そのため、毎年の積み上げによりこれだけの閲覧を獲得ができるようになっています。
上記は数値が離れすぎていて参考にならないという場合は次の事例をご覧ください。
こちらは弊社が最近サポートを開始した会社様です。もともと対策前はビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数は0.27万、ビジネスプロフィールの表示に繋がった検索数は0.1万となっています。そこから対策をして3か月でユーザー数は0.54万、険悪数は0.25万まで増えました。
1社目はかなり成功している事例ですが、2社目の会社数値はおそらく、多くの会社様が目指そうと思える数値なのではないでしょうか。是非、こちらの会社様の9月の数値を参考に目指していただければと思います。
グーグルビジネスプロフィールの数値を向上させる対策
グーグルビジネスプロフィールの数値を向上させる対策の詳細としては下記の記事をご覧ください。
こちらの会社様が実際に行ったのは下記です。
・ビジネスカテゴリーの追加
・写真の追加
・商品の追加
・質問と回答の設定
・投稿の実施
・サービスや予約などの設定
上記についての詳細の説明は、先ほどご紹介した記事で触れておりますので、そちらをご覧ください。グーグルビジネスプロフィールは対策をしていない場合、対策をするだけで即効性があります。是非、記事を参考に実施していただければと思います。
よりMEOについて詳しく知りたい!という場合は下記のコンテンツをダウンロードしてお読みください!実際の画面のスクリーンショットを用いて説明しておりますので、分かりやすくなっています。是非参考にしてください。
【MEO対策】自動車販売店が無料でできるMEO施策
自動車販売店が無料でできるMEO対策について事例付でご紹介しています。実際のグーグルビジネスプロフィールの画面のスクリーンショットなどを用いているため、資料を参考に作業を進めることができます。