販売

車屋・中古車販売店で知らないと損!Google広告のキーワードプランナー

NO-IMAGE

最近、インハウス化(社内で広告運用をすること)する会社が増えてきています。そのため、今回は、車屋、中古車販売店で社内でWEB広告運用を行っている会社様向けにGoogle広告の1つの機能であるキーワードプランナーについてご紹介させていただきます。是非参考にしていただければと思います。

キーワードプランナー

キーワードプランナーはその地域で該当するキーワードがどのくらいのボリュームがあるのか?ということを知ることができます。また、自分が考えているキーワード以外に、消費者が実際になんてキーワードで検索しているのか?ということも知ることができます。

 

キーワードプランナーは「新しいキーワードを見つける」「検索のボリュームと予測のデータを確認する」の2つがあります。それぞれを実際の画面を用いながらご紹介します。

新しいキーワードを見つける

「新しいキーワードを見つける」の方では、入力したキーワードと関連する語句が選択した地域でどのくらい検索されているのか?ということを調べることができます。実際にキーワードを「中古車」、地域を「岐阜県」で選択した場合は下記のような結果となりました。

このように「中古車」と入れただけでも関連するキーワードが沢山表示されます。ここから実際に広告で使うキーワードを選定することができます。また、どのくらいの月間検索ボリュームでどのくらいのクリック単価になるのか?ということもデータが表示されます

 

そのため、広告をかける前であれば、ここからいくらぐらい費用が必要なのか?ということも計算できます。ただその際に気を付けていただきたいのがシェアとクリック率という概念です。計算式としては下記のようになります。

 

推定広告費=検索ボリューム合計×狙うシェア×推定クリック率(10%目安)×高額帯入札単価

 

このように計算するとどういうキーワード郡に広告をかける時は広告費がいくら必要なのか?ということを計算することができます。

検索のボリュームと予測のデータを確認する

「検索のボリュームと予測のデータを確認する」ではピンポイントのこのキーワードでのボリュームを知りたい!という場合に利用します。こちらもキーワードと地域を設定します。こちらの用途としては、もちろん「このキーワードのボリュームを知りたい」という方法もありますが、それよりもブランド名検索として利用するケースの方が多いです。その地域でどのくらい自社の屋号が検索されているのか?というのを競合と比較することができます

 

実際に岐阜県で大手中古車販売店、メーカー名を入れた時のボリュームとして下記の様な結果となりました。

この様に入れたキーワードのボリュームが一覧で出てくるため、比較がしやすいです。自社名の屋号名のキーワードボリュームが増えているかどうかは定期的に追うことをオススメします。

車屋・中古車販売店のキーワードプランナーの使い方

実際の画面のスクリーンショットを用いてキーワードプランナーについてご説明させていただきました。こちらは使えると便利な機能ですので、是非利用してください。最後に、車屋・中古車販売店でのキーワードプランナーの使い方としてこんな使い方ができるということをご紹介します。

新しい部門の広告配信をする際の予算算出

現在、販売だけ広告配信をしていて、これから鈑金のWEB広告も出したい!と思った時にどのくらいの広告費を出したらいいのか?ということが分からないと計画が立てられないと思います。その際にキーワードプランナーを用いることで、どのくらいの予算を設けるべきかを算出できます。計算式は再度掲載すると下記のとおりです。

 

推定広告費=検索ボリューム合計×狙うシェア×推定クリック率(10%目安)×高額帯入札単価

キーワード数を広げる際のキーワード候補探し

広告運用で成果を上げていくためには、自社の商品構成にあったキーワードを入れ、かつそのキーワード数をどんどん増やしていくことが必要になります。キーワードが増えていないというのは良くないことですので、どんなキーワードを入れたら良いか?ということを考える際に、キーワードプランナーを用いると簡単にキーワードを見つけることができます

自社施策の効果を振り返る際のボリューム確認

例えばテレビCMやラジオCMやプレスリリースをした時にどのくらい効果があったのか?というのは定量的に図ることがなかなか難しいです。ただ何かしら定量的に分析をしたいと思います。その際に役立つのがキーワードプランナーで、そのような施策をした際に、自社の屋号名での検索ボリュームが増えたのか?ということはこちらのキーワードプランナーを用いることで算出することができます

 

実際に、野球のWBCの時にスポンサーになりTVCMなど実施していた企業様の屋号名はWBCをきっかけに検索ボリュームは増えています。屋号名での検索を増やすことができるのはWEBマーケティング上も優位に立つことができるため、そのようなデータがあるとその施策が良かったのかどうかなどを定量的に確認ができ、今後の施策を考える際に役立ちます。

車屋・中古車販売店のインハウス化サポートならリスモテック

今回はキーワードプランナーについてご紹介させていただきました。是非、インハウス運用を行っていて、この機能を活用したことがなかった場合は、活用してみてください。またこの様にインハウス運用をする際に、使える機能の紹介や広告運用の仕方などインハウスする際のサポートをご希望の場合は、リスモテックにお気軽にご相談ください!車屋・中古車販売店に特化しておりますので、業界にあったインハウスサポートをさせていただきます。

リスモテックに相談する

無料資料ダウンロード

おすすめの関連記事

Recomend

まずはお気軽にご相談ください

自動車WEBマーケティングで集客&業績アップを最大化!
マーケティング担当者にご相談してみませんか?

お問い合わせ