中古車販売店が地域で選ばれる様になるためのWEB集客方法
中古車販売店においてもWEB集客が主流になっていますが、中古車販売店としてどのようにWEB集客を伸ばしたら良いのか分からない方も多くいらっしゃるかと思います。今回は、WEB集客の中でも特に大事な「地域で選ばれるようになる」ということについてご紹介します。技術的な手法については下記の記事にてご紹介しておりますので、そちらをご覧ください!
SEO対策に関して
https://lismotech.co.jp/mobility/usedcar-dealer-seo/
MEO対策に関して
https://lismotech.co.jp/mobility/meo-free/
車屋のWEB集客の施策に関して
https://lismotech.co.jp/mobility/cardealer-web-marketing/
地域で選ばれるためのポイント紹介
中古車販売店が地域で選ばれるためにはいくつかポイントがあります。どれか1つだけクリアすればOKなのではなくて、ここにあげるポイントを全て満たす必要があります。ただいきなり全て満たすのはハードルが高くなってしまうため、優先順位が高い順にご紹介します。ダイジェストとしては下記がポイントになります。
・よく見るお店かどうか
→あまり見たことないお店と、よく見るお店であれば、よく見るお店の方が行きたくなるというのは、誰しも経験があると思います。そもそも、目につかないお店であれば、認知されずに選ばれる以前に、認知がされずに比較段階にも入れません。
・口コミ評価が高いかどうか
→飲食店だけでなく、中古車販売店においても口コミが見られる時代になってきました。やはり安心して中古車を買おうと思うと、他の人もそのお店で買っているのか、何か嫌な思いをせずに買うことができるかということを気にしており、口コミ評価は大事です。
・自分の予算で欲しい車が買えるお店かどうか
→軽自動車が欲しいのに輸入車しかないお店にお客様は行かないと思いますし、新車が欲しいのに中古車販売店には行かないと思います。そのため、このお店はどんな商品を扱っているお店なのか?というのが分かるようにする必要があります。
・安心感のあるお店かどうか
→お客様は安心なお店、安心な中古車を求めています。適正価格で買えるのか、諸費用が高くないか、取り扱っている中古車は壊れないのかという視点でお店を選んでいます。そのような懸念を払拭することができるかどうかが大事になっています。
では、1つずつ具体的にご紹介させていただきます。
地域で選ばれるためのポイント①よく見るお店かどうか
「よく目にする」というのはオフラインでもオンラインでも大事なことです。おそらくオフラインの方がイメージしやすいと思いますが、裏道にあるお店だとそもそも気づかないですし、普段目にしていないと安心感もないですし、入るのにも勇気がいると思います。一方で幹線道路にあり、よく見るお店であれば、「〇〇ならあそこだな」と思いつきますし、普段から見ていることで入りやすいです。オンラインでも同様であり、よく目につく会社に関しては安心感がありますし、オフライン同様に認知も獲得することができます。
よく見るお店にするために、どうしたら良いかというと、中古車販売店が使える媒体での対策をする必要があります。媒体としては、カーセンサーやグーネットなどのポータルサイト、自社サイト、グーグルマップです。カーセンサーやグーネットでは上位対策や1枚目画像の帯付けなどで「よく見るお店」にすることが大事で、自社サイトに関しては、検索した時に上位対策をするSEOや広告などで「よく見るお店」にすることが大事で、グーグルマップに関してはMEO対策を行い検索をした時に表示され「よく見せるお店」にすることが大事です。
それぞれの対策に関しては本記事の上部に具体的に説明した記事をご紹介しておりますので、そちらの記事を参考にしてみてください!
地域で選ばれるためのポイント②口コミ評価が高いかどうか
口コミはポータルサイト内の口コミももちろんですが、1番はグーグルビジネスプロフィールの口コミを大事にしていただきたいと思います。グーグルビジネスプロフィールは検索した際にリスティング広告の下、かつ自然検索の上に表示されるため、視認性が高くなっています。そこで他の中古車販売店と比較して口コミの件数が多く、評価が高いと、「このお店は多くのお客様に選ばれているんだな」と感じられ、お店に行きたくなります。
口コミに関しては自然発生を待つと増えていくのに時間がかかってしまうため、販売時もしくは納車時にお客様にお声がけをして口コミを獲得するようにしてください。また、数だけを追うのではなく、コメントに関してもきちんと書いてもらうようにしてください。なぜなら、良い体験ができたお店なら、お客様も口コミとしてしっかり書いて他の人にオススメしたい!と思いますし、その口コミを読むことで、新しいお客様の来店意欲が増します。ただただ星だけを付けてもらうような対策はしないようにしてください。
地域で選ばれるためのポイント③自分の予算で欲しい車が買えるお店かどうか
多くの中古車販売店が何かしら自社のコンセプトを持ち、在庫を仕入れて展示していると思います。ただそのコンセプトや意識して仕入れをしていることは、業界の人であれば分かりますが、一般的な素人にとっては分からないことになります。そして、素人は純粋に「自分の予算で欲しい車が買えそう」なところに行きます。
つまり、自社がどんな商品を扱っているのかというのを分かってもらう必要があるため、ポータルサイトの掲載や在庫連動型のホームページを持つことが大事になります。見つけてもらうための対策は別途必要になりますが、第1ステップとしては、自社の商品をアピールできる媒体を持つことからです。
特にホームページでは、自社が伝えたいことを自由に伝えることができるため、ホームページを持ち、どんなことにこだわって仕入れをしているのか、どんな在庫があるのかなどは商品だけではなくて、動画や文字などで伝えることもできます。よりユーザーに正しく濃い情報を届けることができるため、ホームページ制作は是非していただきたいと思います。
地域で選ばれるためのポイント④安心感のあるお店かどうか
今までも何回もご紹介させていただきましたが、やはり中古車販売店に大事になるのは「安心感」があるかどうかです。どんなサービスを受けるにも、何を買うに当たっても、そのお店が安心かどうかというのは非常に大事になります。
「安心感がある」というのは非常に多くの要素を含みます。今回ご紹介させていただいた、「よく見るかどうか」「口コミ評価が高いかどうか」に加えて、「ホームページがあるかどうか」「ホームページがキレイかどうか」「他のサイト、メディアで取り上げられているか」なども影響してきます。また、オンライン上だけではなく、店舗の外観はキレイか、看板などを見るか、テレビCMで見たことあるかなども安心感に影響してきます。
予算的にできる要素できない要素はあると思いますが、自社の予算内でできること、お金をかけずにできることから、安心感作りに着手してください。お金をかけずにできることで言えば「朝、店舗の周りの掃除をして、通り過ぎる人にあいさつをする」「動画を撮影してYouTubeなどのSNSにアップする」など方法はいくつもあります。自社がどんなことをして地域のお客様に安心感を与えていくのか?というのは是非、社内で検討して取り組んでいただければと思います。
まとめ
今回は「中古車販売店が地域で選ばれる様になるためのWEB集客方法」についてご紹介させていただきました。既に知っているという情報もあったかと思いますが、意外と徹底ができている中古車販売店は少ないです。そのため、当たり前のことを当たり前の様に徹底ができているというのも差別化要素であり、集客に繋がっていきます。
もっと具体的にどのように対策をしたら良いのか、対策方法を自社で取り組んでいたが思うように成果に繋がらないなどがございましたら、リスモテックまでご相談ください!
弊社は中古車販売店のWEB集客について、戦略、戦術、制作まで一気通貫してサポートすることができます。貴社のお悩みをお聞かせいただき、課題ごとにアドバイスをさせていただきます。無料でオンライン相談をお受けいたしますので、お気軽にご相談ください!