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今、車屋がWEB集客で取り組むべきこととは

昨今、オークション相場が上昇していることにより仕入れ価格が上昇し、展示在庫のプライスも今まで上がっていて集客が減少して困っているという車屋は多いかと思います。販売店としては走行距離や年式や状態などの品質を維持しながら販売するためには、オークション相場が上昇すれば販売価格が上昇するのはしょうがないと思っていても、消費者にとってはオークション相場の上昇は分からず、高いからもう少し品質を落としてでも予算に収まる範囲内で買おうと思われてしまい、結果的に品質を維持すると集客が減少してしまうという難しい状況が続いています。

また、このように価格で判断されてしまうのは、カーセンサーやグーネットをはじめとするポータルサイトに集客が依存しているためです。今回は、時代のトレンドに合わせて、WEB集客に絞って、今車屋として力を入れるべきことについてご紹介します。

車屋が今WEB集客で取り組むべきことの優先順位

本記事では結論からお伝えいたします。車屋が今WEB集客で取り組むべきことの優先順位は下記のとおりです。

①MEO対策

②自社ホームページ作り&対策

③WEB広告

④SEO対策

⑤SNS対策

それぞれ何をするべきか成果が出ることに絞ってお伝えさせていただきます。

車屋が取り組むべきWEB集客の取り組み①MEO対策

MEO対策というのはほとんど無料で対策ができる、自社のグーグルビジネスプロフィールを上位に上げる対策を言います。最近はMEO対策をしている車屋が増えてきましたが、まだまだ完璧にできているという車屋は多くありません。そんな中で、MEO対策として行っていただきたいのは下記のことです。

(1)カテゴリー設定

(2)写真追加

(3)商品設定

(4)質問と回答の設定

(5)口コミ獲得

車屋のMEO対策(1)カテゴリー設定

カテゴリー設定の見直しは行っていますでしょうか。車屋として選択できるカテゴリーが増えています。「自動車販売店」だけでなく「中古車販売業者」「ホンダ販売店」「スズキ販売店」「ダイハツ販売店」、もちろん他のメーカーのものもありますので、自社に該当するものを選択いただければと思います。消費者に検索された際にヒットしやすくなります。

車屋のMEO対策(2)写真追加

写真の追加は定期的に実施することをオススメいたします。実際に写真の追加を実施していただいた企業様では、ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数が昨年と比較して+107%と約2倍に増えました。店内、展示場、通りからの外観などを約20枚ほどアップをすると効果を実感できると思います。

車屋のMEO対策(3)商品設定

商品の設定はどちらかというと閲覧数を伸ばすというよりも、閲覧してくれた消費者により自社に興味を持ってもらうために設定をして欲しい箇所になります。商品のところには、車1台1台を入れていくというよりも、自社が取り扱っているサービスを入れたり、自社が取り扱っている車種カテゴリーを入れることをオススメしています。

車屋のMEO対策(4)質問と回答の設定

質問と回答に関しては設定ができていない車屋が多くあります。しかし、ここの質問と回答は「よくある質問」のコーナーとして扱うことができます。そのため、よく電話で問合せいただく内容などを「よくある質問」に入れて、自社で回答を設定して、消費者が気になる内容をすぐ見てもらうということができます。問合せをいただく内容、もしくは自社が知ってほしい内容などを質問と回答に入れていただければと思います

車屋のMEO対策(5)口コミ獲得

口コミの獲得は大手中古車販売店を中心に強化をする会社が増えています。やはりWEB上では口コミでそのお店に行くかどうか判断をしている消費者も少なくありません。車という単価の高いものを購入する際に、評判の悪い車屋には行きたくないというのは当たり前の感情です。是非、口コミの獲得の強化には取り組んでください

もっとMEOについて詳しく知りたいという方は下記の記事をご覧ください。

https://lismotech.co.jp/mobility/meo-free/

https://lismotech.co.jp/mobility/usedcar-dealer-meo-point/

車屋が取り組むべきWEB集客の取り組み②自社ホームページ作り&対策

ホームページを持っている会社にとってはホームページを持っているというのは当たり前かもしれませんが、まだホームページを持っていない車屋も多くあります。ポータルサイトには掲載しているけどもホームページは持っていないという状況です。そのような会社はまずはホームページの制作をしてください。

また、もしホームページを持っている会社は作りっぱなしになっていないか?3か月以内に変更を加えているか?はチェックをしてください。もちろん10年以上前に制作をして、スマホ対応していないというのは今の時代、集客に繋がるホームページではありません。

ホームページづくり、対策において意識していただきたいことは下記のことです。

(1)スマホで見た時にスマホ最適になっているか

(2)自社がどんな強みがあるのかが瞬時に分かるか

(3)問合せの導線が作りこまれているか

(4)在庫情報などは見やすい、探しやすいか

(5)デザインが自社の商材とマッチしているか

ここでは詳しく1つ1つピックアップして取り上げませんが、結論として見ていただきたのは「消費者として見た時に見やすくて、この車屋に行きたいと思うか」という視点で自社のホームページを見ていただき、それで「行きたい!」と思えるホームページであればOKです。もしそうならないホームページなのであれば、修正もしくは作り直しが必要になります。是非1度自社のホームページをチェックしてみてください。

もしホームページを作りたいけど、作り直したいけど、どこにお願いするか悩んでいるという方は是非1度リスモテックにご相談ください!

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車屋が取り組むべきWEB集客の取り組み③WEB広告

ホームページが既にあって、上記の条件を満たしているという場合はWEB広告にチャレンジをしてみてください。WEB広告の中でも優先的に実施をしていただきたいのは、リスティング広告とリターゲティング広告です。

リスティング広告は自社の商圏で自社で設定したキーワードに自社が出したい広告文を出すことができます。そのため、比較的、自社で購入する可能性の高い消費者に広告を表示することができます。1クリックでの費用の支払いで最低金額は決まっていませんので、まずは10万円から、20万円からなどでスタートして反響を見ていただければと思います。

リターゲティング広告というのはディスプレイ広告の一種で、1度、自社のホームページを見た消費者をターゲティングしてバナーの広告を表示することができます。1度自社のホームページを見ていて、もしバナーをクリックしてもう1度ホームページを見てくれるということがあれば、その消費者は温度感が高いと言えます。リターゲティング広告も1クリック当たりの費用になりますので、こちらも無駄にならない広告となります。

WEB広告については専門的な技術が必要になるため、広告をスタートしたい!チャレンジしてみたい!という方は、是非1度、リスモテックにご相談ください!

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車屋が取り組むべきWEB集客の取り組み④SEO対策

SEO対策というのは検索した時に自社のホームページを上位に出す広告以外の対策のことを言います。基本的には記事を更新していくことで対策ができます。このSEO対策についても、細かいことをいうと、タグの整理であったり、h1やh2などの専門用語の意味を覚えて使いこなせるようになる必要があります。

ただ、それよりも大事になるのが、記事を更新するということです。記事を更新できる組織体制でないとSEO対策はできません。また、1本だけの記事を更新すれば良いというものではなくて、継続的に何本も記事を更新しないといけません。

もし、記事を更新ができる!という場合は、自社のサイトをなんというキーワードでSEOを上位にしたいかを考えて、そのキーワードに関連する記事を書き続けてください。オススメのキーワードは地域名が含まれるキーワードです。「名古屋 輸入車」「大分 軽自動車 中古」などです。

SEO対策を強化したいけど方法が分からない、自社では記事を更新できる人がいないため外注でお願いしたいという方は、リスモテックに1度、お気軽にご相談ください!

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車屋が取り組むべきWEB集客の取り組み⑤SNS対策

最後にご紹介するのがSNS対策です。SNS対策というのはYouTube投稿、Instagram投稿、X投稿などです。SNS対策というのは成果が出てくるまでには時間がかかるため、SNS対策に関してもSEO同様に、更新し続けられる組織体制が必要です。また、SEOは記事を書くことができればOKですが、SNSは企画を考えて撮影をして編集をする必要があるため、手間はかなりかかります。ただ、車屋でSNSを強化しているところはごく一部になりますので、対策をすることで自社の認知を高められる可能性は高いです。

ただ、SNS対策は足元の消費者に対してだけでなく、全国に表示されるため、自社の商圏の消費者に情報を届けるのは難しくなります。しかし、例えば、自社のポータルサイトや自社のホームページを見てくれて、「もっとこの車屋のことを知りたい!」と思ってくれた消費者がSNSを見てくれる可能性が高く、その際にその車屋のことがよくわかるSNSがあれば、それが決め手になり来店に繋がります。

全国的に店舗を構えていない、もしくは構える予定がない車屋に関しては上記の様に、自社の良さをより伝えていくための媒体としてSNSを活用していただければ、再生回数やフォロワー数を追うのではない戦略になり、より足元の消費者に良い情報を届けることができるようになると思いますので、是非チャレンジしてみてください。

車屋のWEB集客のことならリスモテック

いかがでしたでしょうか。車屋がWEB集客で取り組むべきことについて5つご紹介させていただきました。自社でできるという会社様は是非今日から実施をしていただければと思います。一方で、自社ではできない、パートナーとして誰かに相談しながら確実に成果を出していきたいという方は、是非リスモテックにご相談ください!

リスモテックは中古車販売店や整備工場、鈑金工場のWEB集客をトータルでサポートしています。トータルというのは、ホームページやLPやバナーなどの制作、それらの管理、WEBマーケティングの提案や代行(SEO対策や広告運用やMEO対策の提案や代行)、WEB集客戦略づくりなどです。きちんと成果に繋がるところまで一気通貫してサポートすることができますので、是非、車屋でWEB集客にお困りであればリスモテックにご相談ください。ご連絡お待ちしております!

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