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車屋・中古車販売店向け!良いWEB広告代理店と悪いWEB広告代理店の違いは?

車屋、中古車販売店もWEB広告に着手する会社が増えてきました。WEB広告を配信している車屋、中古車販売店のほとんどは自社で運用せず、外部のWEB広告代理店に運用を外注しています。ただ外注しているところも、その会社に決めた理由は今までの付き合いがあったから、紹介をいただいたから、営業として来たからなど、特段明確な理由があるわけではないこともあるのではないでしょうか。また、現在依頼しているところとなぜ付き合っているのか?という理由も、今までお願いしていたから、どこも同じだと思っているからという形で、こちらも明確な理由があるわけではないということもあるのではないでしょうか。

今回は、これからWEB広告代理店と付き合おうとしている方、今既にWEB広告代理店と付き合っている方向けに良いWEB広告代理店と悪いWEB広告代理店の違いについてご紹介いたします。

WEB広告代理店の種類

WEB広告代理店にも種類があります。自動車業界向けに特化しているなどの業界特化型や業界を絞らないタイプなどの種類の違いもありますが、ここでご紹介させていただきたいのはサポート内容別の種類となります。

①WEB広告運用のみ

WEB広告運用のみの代理店です。このタイプが1番多くなっていますが、予算を決めてその予算内でどの媒体にいくらかけるのかをプランニングして、広告運用をし、レポートにて報告をするという広告代理店です。打合せに関しては別途費用が必要などのケースもあるため、本当に運用だけを外注したい時に利用する種類です。

②WEB広告運用+バナー制作やホームページ制作

WEB広告運用に加えて広告に使うためのバナー制作はLP制作なども一緒に担うことができる代理店です。最近はこのタイプの代理店も増えてきましたが、制作費は別途費用が必要になることがほとんどです。ただディスプレイ広告の配信やSNS広告の配信など、幅広い媒体に広告を出すことができ、かつ訴求も様々なものを出すことができます。

③WEB広告運用+サイト分析などによる施策提案

WEB広告運用に加えて、提案をする代理店です。コンサルティング機能を持ち合わせている広告代理店となっています。ホームページの分析などを行って、どういう改善を行ったら良いのか、またWEB集客の反響からどのくらいの販促費にしたら良いのかなどの提案をしています。外注先というよりも外部パートナーのような代理店です。

④WEB広告運用+サイト分析などによる施策提案+バナー制作やホームページ制作

WEB広告運用も制作関係も提案も全て一気通貫して行う代理店です。この代理店はあまり多くありません。なぜなら、提案をするためにはある程度のスキルが必要であり、その様な人材の確保が難しく、またそれに加えて、思うようなアウトプットが作成できるデザイナーを採用し育成することが難しいため、どちらにも力を入れられるというのが経営的に難しいからです。ただ1番成果に繋がりやすいのがこのタイプの代理店です。

車屋・中古車販売店にとって良いWEB広告代理店とは

車屋・中古車販売店がWEB広告に取り組む目的としては集客を伸ばすことです。それに当たって良いWEB広告代理店は集客が増えているかどうかということを1番のKPIに置いて運用をしてくれるところです。Google広告ではコンバージョンという効果測定の内容として、実店舗への来店というのが計測できる様になっています。もちろん出稿額の大きさや広告配信の期間などによっては取得できないケースもあります。この実店舗への来店を計測しながら、そしてその指標を伸ばし、かつ全体のリアルな来場数も伸ばすことにコミットしてくれる代理店は良い代理店です。

また、広告運用をして報告だけにとどまらず、もっと費用対効果を改善できるようにサイトの改善やクリエイティブの改善、現場対応の改善などの提案もセットにしてくれるところはさらに良い代理店です。ここまで求めるのはレベルが高くなるため、なかなか出会うことが難しかったりしますが、良い代理店の特徴としてはこのようなところです。

車屋・中古車販売店にとって悪いWEB広告代理店とは

一方で悪い広告代理店というのは、その逆で、来店ではなくて問合せベースで成果を判断している、広告運用のみで改善の提案がないというところです。また、費用対効果があまり良くないにも関わらず出稿額の増額を提案してきたり、認知型の広告を推奨してくるところもあまり良くありません。

車屋・中古車販売店は比較的1台成約当たりの粗利単価は高いため、広告費も多くかけることができます。また、来店をKPIにすると広告運用と成果の繋がりが、やや曖昧になるため、その様な業界の傾向を利用して、実績をあいまいにしつつ、良くなっている風を演じてしまう代理店もいます。きちんと総集客が増えているかどうかという視点でWEB広告の判断をするようにしてください

車屋・中古車販売店にオススメのWEB広告代理店とは

最後に、車屋・中古車販売店にオススメのWEB広告代理店をご紹介します。それは手前味噌ながら弊社リスモテックになります。「なーんだ」と思わず、その理由も是非ご理解ください。

先ほど、代理店の種類として①WEB広告運用のみ、②WEB広告運用+バナー制作やホームページ制作、③WEB広告運用+サイト分析などによる施策提案、④WEB広告運用+サイト分析などによる施策提案+バナー制作やホームページ制作 この4種類があるとご紹介しました。この中でリスモテックは数少ない④の代理店のタイプとなっています

また、リスモテックは自動車業界に強く、このような自動車業界向けのWEB集客お役立ちメディアを運営しております。世の中のインターネットにあふれている情報ではなくて、生の車屋・中古車販売店とお付き合いさせていただく中で得た情報、トライアル検証して得られた知見を元に本メディアを運営しております。そのため、自動車業界に対しての知識は他のWEB広告代理店よりも豊富にございます。

提案領域だけでなく、バナー、LP、ホームページなどの制作ができるデザイナー、エンジニアも社員としています。よくあるのが提携先のパートナーとして、そのような部隊を抱えているところがありますが、リスモテックは社内にそのような人財がいるため、運用~提案~制作まで一気通貫して対応することができます。成果に繋がるWEBマーケティングを車屋・中古車販売店にご提供できる組織体制となっています。

是非、WEB広告代理店を探している、WEB広告代理店を見直したいという車屋・中古車販売店がおりましたら、リスモテックまでご相談ください。

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