販売

軽自動車専門店は自社ホームページ集客と相性が良い!?

中古車販売店の中でも、軽自動車だけに絞って在庫を持っている軽自動車専門店の会社は日本の中に多くあると思います。その軽自動車専門店に向けて、今回は「軽自動車専門店は自社ホームページ集客と相性が良い」ということをご紹介していきます。軽自動車の場合「そもそも検索されないんじゃないの?」とか「普通車とは違うしこだわりは無いお客様ばかり」と思われるかもしれませんが、一部合っていますが、一部間違っていますので、正しく認識をした上で、自社ホームページを活用したマーケティングについて考えていただければと思います。

そもそも軽自動車を探しているユーザーのニーズとは

軽自動車の中古車を探しているユーザーのニーズについてはまずお伝えしてきます。ニーズを捉えることからがマーケティングのスタートになります。軽自動車の中古車を探しているユーザーは、もちろん最初に予算が来ます。そのため、自分が思っている予算の中で買える軽自動車があるかどうか?という視点で見ています。予算の次は、車種と状態です。軽自動車の場合こだわりがないと思われるかもしれませんが、それは支払い総額40万円以下の場合です。支払い総額40万円以上になってくると、「この車種がいい」「これぐらいの走行距離がいい」「こういう装備がついていて欲しい」などが出てきます。車種と状態を一緒にさせていただいたのは、「この年式この走行距離でこの値段ならこっちの車種でいいかな」と妥協するお客様と「この車種でこの装備が付いているならローン組んでこの車種にしようかな」という欲張りたいお客様が混在するからです。ここのニーズを捉えてあげるのが大事です。

そのニーズをどのように満たすのか

予算が第一になっている消費者に関しては、ポータルサイトで上限金額のフィルターを設定して、価格の範囲内でどんな軽自動車が買えるのかを探っていきます。また、車種と状態を気にされている方も、その上限金額フィルターに追加で車種情報や状態情報をフィルターも設置して検索をします。そして、その検索結果でてきた商品を見ていき、「この車が欲しい!」と思うケースもあれば「このお店は在庫が多そうだな、とりあえず行ってみよう」と思うケースがあります。そこから来店に繋がっていきます。

 

ただ、中古車探し初心者の消費者がここまでフィルターを使いこなすことはできるでしょうか。仕事で普段からパソコンを触っていたり、普段からスマホで中古車情報を探している方にとってはできるかもしれませんが、そうでない方々からすると難しいです。

 

ポータルサイトの弊害としてあるのが、極力シンプルにしようとしてはいるものの、普通車や輸入車などと同じプラットフォーム上に軽自動車が乗るため、普通車や輸入車で探すユーザーのニーズも満たせるように設計が組まれています。結果的に軽自動車を探す消費者にとっては、機能が多すぎて逆に分かりづらくなっているという弊害があります。

ホームページならコンセプトが分かりやすく在庫が見やすい

そこで活躍するのがホームページです。ホームページの場合、自社で個別カスタマイズをして作ることができます。つまり、自社のターゲットとなるお客様が、どんなニーズがあり、どんな見せ方にしたら、そのニーズを満たせるのか?ということを考えてデザインを作ることができます。そのため、軽自動車専門店であれば、軽自動車を探しているユーザーが欲している情報を最低限満たしたものになるため、初心者でも探しやすく、分かりやすくなります

 

また在庫探しだけではなく、ホームページであれば、自社がどんなお店なのか、どんなコンセプトなのか、どんなアフターフォローがあるのかなど自社の思いや自社のサービスを存分伝えることができます。ポータルサイトだけだとどうしても自社の訴求をすることが難しく、商品だけで比較をされてしまいます。一方で自社ホームページなら、在庫を見る前に自社の強みをアピールしたり、在庫を見ている段階で自社の強みをアピールできたり、様々なところで商品以外の魅力も伝えることができます

 

軽自動車を探している方は、凝って探す方は凝って探しますが、それでも車種、グレード、色、ナビの有無ぐらいです。そのため、軽自動車を凝って探す人に合わせても、そんなに多くの機能は必要にならず、初心者でも使いやすいサイトになります。また、軽自動車を探す方は「どんなお店か?」ということも気にされており、安全なお店かどうか、信用できるお店かどうかという視点でも見られています。その際に、デザイン性が古かったり、売れていなさそうな雰囲気を感じてしまうと、お客様離れしてしまうため、そのような機会損失を無くすためにもデザインは最新のキレイな状態にすることを推奨しています。

軽自動車専門店のホームページ制作ならリスモテックへ

いかがでしたでしょうか。少しでも自社ホームページとの相性の良さがお分かりいただければ幸いです。もしこの記事をお読みいただき、ホームページ制作をしたい!作り変えたい!と思われて、ただどの会社にお願いしたら良いのか分からないという場合は、是非、リスモテックにご相談ください!どんな戦略でどんなマーケティングをするためにどんなホームページがオススメなのかをご提案させていただきます。またリスモテックはマーケティングだけでなく制作も対応しているため、そのまま制作、保守管理をすることができます。中古車販売店、自動車販売店向けに戦略もマーケティングも制作も保守管理も一気通貫して担っている企業は少ないと思いますので、お悩みであればリスモテックにお気軽にご連絡いただければ、解決の糸口を提示させていただきます。

おすすめの関連記事

Recomend

まずはお気軽にご相談ください

自動車WEBマーケティングで集客&業績アップを最大化!
マーケティング担当者にご相談してみませんか?

お問い合わせ