販売

中古車販売店がリスティング広告をやらないのはもったいない

中古車販売店が集客を伸ばしたい!という時に、まずオススメさせていただくのがリスティング広告になります。前回の記事では、WEB広告の優先順位として、あらゆるWEB広告の中で何から取り組んだ方が良いのかというのをご紹介いたしました。そちらの記事に関しては下記をご覧ください。

https://lismotech.co.jp/mobility/cardealer-webad-priority/

 

今回は、その中でも優先順位が最も高いリスティング広告をなぜ実施した方が良いのか?ということについてご紹介させていただきます。

中古車販売店が販促を考える上で大事なこと

 

販促を考える際に大事になるのが、ユーザーの視点です。ユーザーがどういう思いで、どのように中古車を探しているのかというのを踏まえた上で販促は考える必要があります。一般的に中古車を探している人は、インターネットで検索をしています。数年前などであれば、通りがかりで見たことある車屋に行くという行動が多かったと思います。そのため、一旦行ってみたけど、欲しい車が無かったから、別の店舗を何店舗も回って、欲しい車を探すという行動になっていました。

 

しかし、最近では、誰でもインターネットで検索をする様になっており、弊社がお手伝いしている中古車販売店では60代の方もインターネットで見てから来店しているというデータが多くあります。つまり、老若男女問わず、インターネットで検索をしており、通りがかりで見たことある車屋をインターネットで検索して、欲しい商品があるか、欲しい価格帯で在庫が置いてあるか?をチェックしてから、その店舗に行くかどうかを決めています

 

おそらく中古車販売店の方々は、この数年、成約率が上がっているのではないでしょうか。それはそもそも来店する前に、自分のニーズが満たされるかを調べた上で、店舗に来ているからです。「うちはインターネット関係ないから…」というのは、もうどこの中古車販売店にも通用しない話となりました

お店じゃなくて自分の欲しい商品を探している

 

「どこのお店に行くか?」ということも大事ですが、「どこのお店に行くか?」を探しているお客様は中古車販売店のお客様の場合、多くはありません。また、大型の店舗であれば、屋号名が知られていて、屋号名で検索をされて、どんなお店なのか?をインターネット上でチェックがされますが、小型の中古車販売店だった場合、屋号名が知れ渡っていないことが多く、屋号名の検索は多いとは言えません

 

お客様は「自分が欲しい商品」を検索しています。例えば、「ミニバン 中古車」「軽自動車 50万円以下」などです。ただ、この時に出てくる検索結果は、県内であったり、全国であったり、家から近くないことが多いです。そこで検索されるのが「ミニバン 中古車 浦和」「軽自動車 50万円以下 別府」などの地域名を含むキーワードです。

 

普通車などではピンポイントでこの車種が欲しい!というニーズもあるため「ヴェルファイア 2.5 Z 中古車」などの車種キーワードでの検索も多くなっています。その他にも沢山のキーワードで検索はされていますが、情報探し系のキーワードであったりしますので、まだ購入までは遠いお客様になります。

地域キーワードで検索されたら広告が出ている状態に

 

そのため、地域名を含むキーワードで検索された時に自社のサイトが上位に出ていると理想です。ただ、それらのキーワードに対して上位に出すのを無料で行うSEOで対策しようと思うとかなり時間がかかってしまいます。そうすると、対策をしたくてもなかなか成果が出ないということに繋がります。

 

そんな時に、すぐ上位に出す方法が費用は発生してしまいますが、リスティング広告です。リスティング広告なら設定して媒体側に承認されたら上位に出すことができます。経験上では早ければ、設定後1日以内には広告が出始めます。リスティング広告の細かい設定方法に関しては割愛しますが、ただ設定するだけなら社内でもできてしまいます。

 

ただ本格的に集客を伸ばしていくために細かい運用をしていきたいという話であれば、それを専門にしている代理店に任せた方が成果は伸びやすいですので、代理店に依頼することをオススメしています。

中古車販売店のリスティング広告ならリスモテックへ

 

リスモテックは中古車販売店のリスティング広告に強く、どんなキーワードが来店に繋がるのか、予算ごとにどういう運用をすると費用対効果を1番良い状態で集客に繋げることができるかを把握しています。中古車販売店の場合は、問合せに最適化をしてしまうと、来店に対して上手く寄与せず、来店数は減少してしまうなど難しい業種になっています。

 

もし今のリスティング広告を見直したい、これからリスティング広告を始めるに当たってリスティング広告の相談をしたいという場合は、リスモテックにご相談ください!

リスモテックに相談する

 

おすすめの関連記事

Recomend

まずはお気軽にご相談ください

自動車WEBマーケティングで集客&業績アップを最大化!
マーケティング担当者にご相談してみませんか?

お問い合わせ