絶対NG!中古車販売店がWEB集客が上手くいかないNG行動10選
経営において、他社の成功要因に関しては真似しても上手く行かないことが多いが、他社の失敗要因に関しては同じことをすると失敗するということで、成功要因を真似ることよりも、失敗要因を避けることの方が大事になります。そのため、今回ご紹介させていただきたいのが、中古車販売店がWEB集客において上手くいかないNG行動になります。今回ご紹介させていただく行動は絶対にせずに、失敗するリスクを抑えていただければと思います。
中古車販売店のWEB集客のNG行動①自社ホームページにお金をかけない
まず1つ目が、自社ホームページにお金をかけないということです。成果が出る自社ホームページを制作するためには予算として約300万円が必要になります。ただホームページへの大事さが分からずに、とにかく安く作ろうとすると、機能が不十分で検索結果で上位に上がらなかったり、問合せが増えなかったり、何か変更しようと思っても変更ができなかったり、投資をしなかったことによる機会損失の方が大きくなります。
中古車販売店のWEB集客のNG行動②WEB担当者がいない
2つ目がWEB担当者がいないということです。自社ホームページは作ったものの作りっぱなしで在庫を更新するぐらいで、問合せは入ったとしても気づいた時に対応する、その他のWEBの施策は何をしたら良いか分からないから何もしないとなってしまうと、WEB集客は上手くいきません。WEB集客は日々の小さいことの積み重ねが大事になり、兼任でも良いのですが「何を」「誰が」「どのように」取り組むのかはきちんと決めないと、成果が出ません。
中古車販売店のWEB集客のNG行動③取り合えず着手してすぐ辞める
3つ目がWEB集客の施策を単発的に辞めてしまうということです。WEB集客は例えば、ブログの更新をする、グーグルビジネスプロフィールの更新をする、問合せの対応をする、閲覧分析をするなど日々対策をし続けることが必要になります。また、それらは、それを1回行ったらすぐ成果が出るかというとそういう訳ではなくて、中長期的に継続してようやく成果が出るものになります。そのため、WEB集客に取り組む際は、1回や1ヶ月という単発的には見ずに、少なくとも3か月スパンで評価をするようにしてください。
中古車販売店のWEB集客のNG行動④最新の情報を仕入れない
4つ目が最新の情報を仕入れずに、過去の知識で対策をするということです。WEBはかなり厄介で、昨日まで「正」とされていたものが、急に意味のないことになることがあります。また、次から次へとあらゆるWEBツールの機能がアップデートしたり、広告を配信している場合は媒体の仕様などの変更などが常に起きています。そのような変化に対応ができずに、過去の知識だけで対策をしていると、今の時流に適応できずに、成果に繋がらないことばかりをする羽目になってしまいます。
中古車販売店のWEB集客のNG行動⑤会社のメンバーで助け合わない
5つ目が会社のメンバーで助け合わないということです。例えば誰かがWEB担当者になり、問合せ対応や目玉車選び、在庫の写真撮影などを担うとなった時に、他の営業マンよりも業務量が増えてしまいます。その際に、そのWEB担当者だけが業務過多な状態にしてしまうのではなくて、他の方が、別の書類業務であったり社内業務を代わりに行ってあげて、WEB担当者が集客の仕事に集中できる環境を作ってあげるということが大事になります。
中古車販売店のWEB集客のNG行動⑥広告を使わない
6つ目が広告を使わないということです。基本的にほとんどの中古車販売店が中小企業で知名度も高くなく、自社顧客も数万もいないところがほとんどです。その中で、ただホームページを作って、その後広告を使わないとなると、見てもらう人がいなくて、せっかく作ったホームページが活きてきません。基本的には広告を使って閲覧数を増やす取り組みが必要になります。
中古車販売店のWEB集客のNG行動⑦代理店に任せっきり
7つ目が自社のことなのに代理店に全て任せてしまうということです。WEB集客に関しては分からないからプロにお任せと考えてしまい、代理店に任せっきりというのは非常に危険です。というのも代理店は貴社のことを深く理解してないですし、何も指摘されないとなると別の厄介なクライアントに時間を割いてしまいます。結果的に放置に繋がるということがあるため、代理店任せにはせずに、きちんとお互いが緊張感を持って、一緒の目標が達成できる様なパートナーとしての関わり方をして欲しく思います。
中古車販売店のWEB集客のNG行動⑧自社の取り組みを他社に共有しない
8つ目が自社の取り組みを他社に共有しないということです。WEB集客となると実は多くの協力会社が必要になります。広告代理店、デザイン会社、ホームページ会社、ツール会社、コンサルティング会社など多くの会社が関与します。なかなか1社1社に自社の取り組みを都度都度伝えるのは難しいとは思いますが、2か月~3か月に1回は自社の方向性などの共有はしてください。なぜなら、そのようなサポート会社は在庫が変わっても気づけないですし、戦略に応じて仕掛けるべきことも変わるため、共有をしないと貴社の取り組みと戦術がバラバラになってしまうことが起きてしまうからです。
中古車販売店のWEB集客のNG行動⑨WEB集客予算を設けない
9つ目がWEB集客予算を設けていないということです。WEB集客は様々なところで費用が発生します。例えば、バナーの作成、ホームページの変更、LPの作成、広告費の増額などです。それに当たって都度都度、稟議を通さないといけなかったり、費用がかかるならNGなどになってしまうと進むべき施策が進まなくなってしまいます。WEBはトライアルの量が成果に関わってきますので、施策が進みやすいように事前に関連会社と話し合い、WEB集客予算を設ける様にしてください。
中古車販売店のWEB集客のNG行動⑩現状維持にとどまる
最後が、現状維持にとどまるということです。ある程度WEB集客が来ているから伸びていなくてもOKと考えていたり、特段集客に困っていないからサイトを変更しないであったり、現状維持を選択することは危険です。WEBは変化が早く、貴社が止まっている間に、競合他社は仕掛けを動かしていたりすると、他社にお客様が取られてしまいます。また、WEBは仕掛けるためにはバナーやLPなどを作成する必要があるため、2か月ぐらい前にはどのような仕掛けをするかを考えておく必要があります。2か月後にどういうことを仕掛けておきたいのかを前々から考え、日々仕掛けを回してください。
中古車販売店のWEB集客ならリスモテック
今回は中古車販売店のWEB集客のNG行動10選をご紹介しました。現在すでにWEB集客に取り組んでいる方が読まれたら、どれか1つは心当たりがあるのではないでしょうか。WEB集客は少し気を抜いても、今の集客が落ちる訳ではないため、どうしても気を抜いてしまいがちになりますが、それが後々後悔に繋がります。
もし自社のWEB集客を見て欲しい、一緒に盛り上げていきたいという思いがある中古車販売店がいましたら、是非リスモテックにご相談いただければと思います。リスモテックは中古車販売店の良きWEB集客パートナーであり続けたいと考えているため、上記のNG行動が起きない様にサポートいたします!