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中古車販売店がMEOを効果的に活用する5つのコツ

今回は中古車販売店がグーグルビジネスプロフィールを活用して集客を増やすためにできることをご紹介します。MEOはどうしても位置情報を考慮して順位が変わってしまうため、一概に「これをしたら100%上に上がります」ということは言い切れません。ただ上に上がりやすくしたり、表示された時に来店意欲を高めたりすることは可能なため、今回はそれはどのようにグーグルビジネスプロフィールを活用したら良いのかを5つのコツとしてご紹介させていただきます!

 

中古車販売店がMEO対策で無料でできることに関してはこちらの記事にまとめておりますので、無料でできることについて詳しく知りたい!という場合はこちらをご確認ください!

 

中古車販売店のMEOは無料でここまでできる!

中古車販売店がMEO対策する際に抑えるべきこと

 

まずMEO対策に関しては、Googleが「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」というページを用意しており、そこに改善方法が記載されています。そのページは下記になりますので、もし詳しく知りたい方は、こちらをご確認ください。

 

Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

 

そのページに記載されているもので大事なところだけ箇条書きにすると下記のようになります。

・ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる

・ビジネス情報は最新の状態を保つ

 →電話番号や住所、カテゴリ、属性を正しいものにする

・営業時間の情報を正確に保つ

 →祝日やイベント時の営業時間を入力する

・口コミに返信する

・写真を追加する

・商品を追加する

・ランキングが決定する仕組みは下記の要素を組み合わせて最適な結果が表示される

 (1)関連性:検索語句とプロフィールが合致する度合い

 (2)距離:検索したユーザーからの距離

 (3)視認性の高さ:オフライン、オンライン上での知名度の高さ、口コミの件数と評価

 

こちらをふまえた上で、中古車販売店が具体的にどういう対策を行ったら効果的なのかをご紹介します。

 

中古車販売店がMEO対策をする上での5つのコツ

 

最初に5つのコツとしてどういうものがあるのか簡単にご紹介し、その後、それぞれを詳しくご紹介させていただきます。

 

①写真の更新を月1回20枚以上行う

 写真を初期で設定している中古車販売店は多くありますが、更新をしているところは少ないです。Googleの公式にも「写真を追加する」がランキングを改善する要素に含まれています。

 

②口コミは対面でお願いし、その場で投稿をしてもらう

 Googleの公式において2か所も口コミについて触れています。それぐらい口コミが大事ですが、獲得できている中古車販売店は少ないです。

 

③口コミは評価だけではなくて、コメントを入力してもらう

 ただ口コミを増やせば良いかというと「増やすだけではもったいない」というのが正しい表現になります。なぜならコメントの内容が検索にひっかかるからです。

 

④広告で上位に掲載する

 MEOは距離やオフラインでの知名度なども考慮されてしまうため、店舗展開していない1店舗だけの中古車販売店が不利になることもあります。ただ広告であれば平等に上位に表示することができます。

 

⑤アカウントはできるだけ分ける

 販売店舗、整備店舗など店舗が分かれている場合はアカウントを分けることによって、それぞれの引っかかりが良くなります。

 

中古車販売店のMEO対策のコツ①写真の更新を月1回20枚以上行う

 

中古車販売店の場合、展示場が常に全く同じということは無いです。おそらくほとんどの中古車販売店が通りがかりを増やそうと、メイン通り沿いに並べる車種は定期的に変更をしていたり、商談がしやすいように、展示場の内側の並び順を変更していたりすると思います。アナログではそのようなことができていても、デジタルでそれをアピールすることができていないため、是非、展示場に変更を加えたら、新しい車が入庫したら、など様々なタイミングで写真を取っておき、月に1回でも良いので、20枚以上一斉に更新をしてください。1枚だけ追加するよりも20枚以上更新をした方が、その後の閲覧数は増える傾向にあります。

 

中古車販売店のMEO対策のコツ②口コミは対面でお願いし、その場で投稿をしてもらう

 

グーグルビジネスプロフィールの口コミの獲得として、成約時に「良かったら、ご帰宅後でも構いませんので口コミを入力してください」とその場では伝えているだけで、口コミ入力はお客様に任せるということをしていないでしょうか。実際に、今お読みの方もどこかのお店で口コミを依頼されても、家に帰ったら忘れている、もしくは面倒だからやらなかったという経験はないでしょうか。口コミ獲得の1番のポイントは「その場で入力していただく」ことになります。

 

「その場で入力していただく」ことを意識すると、実は営業に良い影響を与えます。営業マンにとってもグーグルビジネスプロフィールの口コミでの評価は、自分に対しての評価と同じであり、悪い接客をするとそのままネガティブな口コミになり、良い接客をするとポジティブな口コミになります。また、営業マンによっては「自信が無くて口コミ依頼ができない」という方もいると思います。そういう営業マンにとっては会社として100%口コミ依頼をするというルールを設けることによって、「良い口コミをもらえるための接客とは?」というのを考える様になります。もし、考えられない場合は、上長がフォローをしてあげてください。「どうして口コミ獲得できないの?」というところから、営業マンの心理的なボトルネックが見えてくるはずです。口コミをその場で入力していただくのは、口コミ件数の増加だけではなくて営業にとっても成長の機会になります

 

中古車販売店のMEO対策のコツ③口コミは評価だけではなくて、コメントを入力してもらう

 

MEO対策を強化している会社は増えてきていますが、実はこの「コメントをもらう」というところに力を入れられている会社は少ないです。おそらく「コメントが検索に引っかかる要素になっている」ということを知らないか「オペレーション的に難易度が高くなる」からだと思います。しかし、コメント獲得までできると、「関連性」が上がり、上位に表示されたり、幅広いキーワードに引っかかりやすくなります。例えば、こちらの画像の様に検索語句と一致するコメントがある場合はその部分だけ太文字になり、MEOとして引っかかります。いかに自社の購入体験、サービス体験を細かく書いてもらえるかがポイントになっています。

中古車販売店のMEO対策のコツ④広告で上位に掲載する

 

ある程度、口コミ件数を集めて、かつ口コミ評価が高い段階で、こちらに取り組んでいただきたいと思います。前段でもお伝えしましたが、MEOは「検索した場所との距離」が加味されています。そのため、どんなに対策をしたとしても上位に出ない時は出ないし、少し検索語句が異なると順位が下がってしまったりとせっかくグーグルビジネスプロフィール対策を行ったにも関わらず露出ができずアピールができないのは大変もったいないです。

 

それを解決する手段として広告があります。Google広告のリスティング広告とセットのものになりますが、住所表示オプションでGoogle広告とグーグルビジネスプロフィールを連携させることで広告配信ができる様になります。もちろん広告もシェアの概念があるため100%表示される訳ではないのですが、比較的表示されやすくなります。グーグルマップで上位に表示されているもので「スポンサー」というマークがついていれば、それはその広告を活用しているものになります。

 

中古車販売店のMEO対策のコツ⑤アカウントはできるだけ分ける

 

中古車販売店でも整備工場併設、鈑金工場併設、輸入車専門店別当建てなど、1つの敷地内に複数の店舗を持っている会社の場合は、できるだけグーグルビジネスプロフィールのアカウントを分けていただきたく思います。もちろん、販売のアカウントでも整備に関してのキーワードでも、プロフィールであったり、ビジネスカテゴリなどで引っかかりを作ることはできるのですが「関連性」が上がり切らず、専門店と比較すると弱くなりがちです。

 

「できるだけ」と表現しているのは自社の敷地内で、すでに設定しているアカウントと別の住所で、かつ別の電話番号を持っている場合にしかアカウントを作れないからです。その様な条件で無くても、一次的にはアカウントを作ることができるかもしれませんが、どこかのタイミングでアカウントが1つに集約されてしまうこともあります。おそらくGoogle的にも関連性を高めるために、わざと別屋号の登録をする会社がいた際に、ユーザーの利便性が下がってしまうということを恐れて、同じ住所別屋号のアカウントはNGにしているんだと思います。ただ、実態として別屋号で別サービスを展開している会社様は、ユーザー利便性を下げる行為をする訳ではないため、アカウントを是非分けて作成していただければと思います。

 

中古車販売店はMEO対策に力を入れよう

 

中古車販売店のMEO対策の5つのコツをご紹介させていただきました。MEOに関しては広告であったりサイテーションツールであったりを活用しようと思うと有料になりますが、それ以外は無料で対策ができるものばかりです。一方で1つ1つが手間がかかるもので、継続的に実施をするとなるとハードルが高いものになります。

 

しかし中古車販売店を営まれている方であればご存知だと思いますが、これだけECであったりネット販売が増えている世の中でも、中古車は展示場で実物を見て買いたいという消費者の方が圧倒的に多いです。また、その消費者の行動としても地域に寄りますが、車で2時間3時間もかけて探しにいくというよりも、自分が住んでいる町、隣町の中古車販売店で探すという行動を取っています。つまり、自分の近くの中古車販売店でどこが良いかを探しているということであり、そうなると、グーグルビジネスプロフィールと相性が良い商材であるということが分かります。

 

今回ご紹介させていただいたコツは知っていても、なかなか継続的に実行するのは難しく、実行できているのはごく一部です。そのため、今回ご紹介させていただいたことを実施するだけでも差別化に繋がっていきますので、是非取り組んでみてください。

 

もっとMEOについて詳しく知りたい、自社のMEOについてアドバイスをして欲しいなどがございましたら、当社までご相談ください!

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