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中古車販売店が自社ホームページに取り組むべき理由

中古車販売店のなかでもきちんと自社ホームページを作り、閲覧数を稼げる対策、問合せや来店に繋げる対策ができている会社様はまだまだ少ないです。あらゆる業種にて自社ホームページを活用した集客事例があったり、あらゆる業種にてWEB広告×LPの事例が出ている中で、中古車販売店はまだまだ取り組みとして弱いというのが実態です。逆に、中古車販売店の中でも他業種で取り組んでいる自社ホームページを中心とした仕掛けと同じようなことを仕掛けている会社様もございます。そして、そのような会社様はきちんと集客数アップに繋げておりますので、今回は「なぜ中古車販売店が自社ホームページに取り組むべきなのか」についてご紹介します。

きちんとした自社ホームページは参入障壁が”実は”高い

自社ホームページというのはどの会社も簡単に作れると感じていないでしょうか。たしかに、自動車業界にも毎月定額で格安で自社ホームページが持てるサービスを提供している会社があったりするため、自社ホームページを持つこと自体はどの会社でもできます。

しかし”きちんとした”自社ホームページはハードルが高いです。ここでの”きちんとした”の定義は下記の要素になります。

・流入数が増えるようにSEOのことが考えられたメタ情報、コンテンツが用意されている

・在庫が見れるように在庫連動型のホームページになっている

・スマホ最適化されており、スマホで見ていてストレスが無い、見えない文字がない

・問合せ導線が考えられている

・毎月サイトのどこかしらに変更が加わっている

・無料の計測ツールを導入して、計測できる環境となっている

今定義した内容を全てできている会社は多くないため、きちんとした自社ホームページは参入障壁が高いのです。そして、このような作りこまれた自社ホームページを作ろうと思うと目安として300万円~400万円はかかってしまうため、本当に自社ホームページが大事だと考えている中古車販売店しか着手をしないものになっています。

中古車販売店は本当に自社ホームページから集客ができるのか

おそらく、ここまで読まれた方で、自社ホームページの見積を取ったことがない方であれば「え?300万円~400万円もするの?」と思われたのではないでしょうか。ホームページの制作費は50万円ぐらいと思われていることが多々ありますが、きちんと機能性を持たせた集客ができるサイトを作ろうと思うと、そのぐらいするのが相場となっています。

その際に気になるのが「投資するのであれば反響が出るのかどうか知りたい」ということだと思います。結論からお伝えすると、中古車販売店も自社ホームページから集客ができます。実際に弊社がお付き合いさせていただいている中古車販売店様でも下記の様な実績がでています。

■中古車販売店A様

こちらの会社様は中古車販売店を4店舗展開している中古車販売店です。中古車全般を取り扱っており、メイン媒体は今までポータルサイトでした。都市型の店舗に関してはポータルサイトからの反響も高く出ているのですが、ローカル型の店舗に関してはポータルサイトからの反響が落ちてきております。その代わり伸びてきているのが自社ホームページです。ローカル型の店舗は4店舗中2店舗なのですが、その2店舗ともに毎月約10組前後ホームページから来場されており5台~6台は安定定期に販売に繋がっております。つまり2店舗合わせるとホームページから10台は安定的に毎月売れている状況です。また、問合せに関しても2店舗で30件は来るなど、中古車販売店でも自社ホームページからの反響は出ています。

■中古車販売店B様

こちらの会社様は中古車販売店を1店舗展開している中古車販売店です。販促としてはポータルサイトのうち1つだけに掲載をしており、その掲載もオプション等はつけずただ掲載しているだけになります。そのため、閲覧や来場には繋がっていないのですが、その会社様がメインで集客しているのが、通りがかりとホームページです。ホームページからの集客は毎月10組~20組ほど発生しており、先月は自社ホームページから10台の販売に繋がっていました。

■中古車販売店C様

こちらの会社様は自社ホームページを作成後、10年弱経ったタイミングでサイトのリニューアルを行いました。最初の制作時は50万円ほどでしたが、リニューアル時は400万円弱の投資を行っています。また、自社ホームページに広告費をかけることで、2店舗で自社ホームページを見ての来場は毎月150~200組程度発生しております。ホームページに力を入れることで集客を大きく伸ばせることが分かる事例となっています。

中古車販売店で自社ホームページ集客に取り組まないことは機会損失

3社ご紹介させていただきましたが、中古車販売店で小型な販売店でも毎月10組は来場を呼ぶことができ、きちんと作りこみ販促費をかければ、展示台数なども大事になりますが、100組以上を呼ぶことも可能なのが自社ホームページです。その自社ホームページに取り組まないということは、その集客媒体を持ち合わせていないということで機会損失に繋がってしまいます。

おそらくこちらの記事をお読みの方々も、どこか目的を持って行くお店の場合はホームページを探してから行くと思います。その際に古いホームページであったり、むしろホームページがないところだったら、そもそも行く候補に入らないのではないでしょうか。

初期投資は大きいものになりますが、確実に24時間自分の自由に使える集客を呼んでくれる媒体となりますので、自社ホームページを是非、中古車販売店の方々には持っていただきたいと思います。

もし、自社ホームページを少しでも作る気になり、どういうホームページにしたら良いか分からないであったり、実績のあるところに頼みたいということでしたら、リスモテックまでお問合せください。ご連絡お待ちしております。

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