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自動車業界に強いWEB広告代理店ならリスモテック

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今回は、車屋、中古車販売店、カーディラー、整備工場、鈑金工場、コーティングなどを営まれている自動車業界の会社(製造会社ではなくてBtoC向けに商品/サービスを提供している会社)様に向けたリスモテックのご紹介をさせていただきます。

 

WEB広告代理店選びというのは難しく悩まれることが多いと思います。そのため、今回はどんな視点でWEB広告代理店を選んだ方がいいのか?その条件をリスモテックは満たしているのか?ということについてご紹介します。

自動車業界でWEB広告代理店を選ぶポイント

自動車業界の会社がWEB広告代理店を選ぶ際に考慮するべきポイントは下記です。

 

①業界知識があるか

②商品特徴理解があるか

③業界にあったWEB広告運用ができるか

④デザインまで一気通貫して対応してくれるか

⑤WEB広告以外にもトータルで提案をしてくれるか

 

では、1つずつ詳しくご紹介します。

①業界知識があるか

自動車業界というのは業界の特徴がかなり強く出るものです。例えば販売においては、どんな在庫を扱っているか、その在庫もボディタイプ、在庫、グレード、年式、走行距離、装備品、価格帯などどういうところに特徴があるのか、また地域の競合と比較してどういうところが優位なのかということを把握しないと正しくマーケティングの一種であるWEB広告を正しく実施することができません。また、在庫構成というのは頻度高く変わっていくため、常に商品が固定されていたり、サービスビジネスなどとは異なり、在庫変動を加味した広告運用ができないといけません

 

鈑金や整備においても、鈑金はどのパーツのどういう修理なのか、それの単価の違いであったり、整備においてもオイル交換、点検、車検の違いなども把握しておかないと、キーワードの調整が上手くできません。もちろん、輸入車は得意としない工場の場合に、輸入車関係がヒットするのは広告費の無駄遣いになるため、鈑金や整備においても車種知識は必要になります。

 

もっと広告運用の視点にすると、販売は問合せ最適で運用してはいけなくて、鈑金や整備は問合せ最適で運用しないといけないという種類ごとに違いが発生します。販売にとっても問合せは大事ですが、ただ、多くのお客様が問合せ無しで来店しますし、かつ営業マンにとっても問合せ無しで来店してくれる方が手間が無くて助かります。この来店を加味した広告運用はどのように行うのか?というのを知らないと自動車業界の運用は難しいです。

 

そんな中、リスモテックは自動車業界についての理解をしているため、在庫構成に合わせた広告運用、サービス特徴に合わせた広告運用(問合せ重視か否か)、来店を加味した広告運用をすることができます。来店が増えた!入庫が増えた!という声に繋がる運用をします。

②商品特徴理解があるか

①でも触れましたが、商品特徴理解があるか?ということは自動車業界のWEB広告代理店選びにおいて大事です。商品特徴理解がないと会話している中でコミュニケーションが上手くいかないのと、自社の状況をお伝えしているにも関わらず、それが広告運用はホームページに反映されないということが起きてしまいます。おそらく説明しているときは理解をしているふりを担当の方はするかもしれませんが、在庫のことは1回聞いただけでは理解するのが難しいです。例えばプリウスの在庫で車種は「プリウス」でもプリウス30の前期後期、プリウス50の前期後期などによって在庫も違えば、かけたいキーワードも異なります。

 

また、この後の話にも繋がっていきますが、今の広告運用はクリエイティブ(バナーやLPや動画など)も大事で、そのクリエイティブを作る時に、商品特徴理解をしていないと正しく訴求を捉えてデザインをすることができません。依頼をしたとしても、伝わっていないと、「そこは小さくていいんだよなぁ」「ここをもっと目立たせて欲しいんだよなぁ」と感じるが多くなり、修正の手間が発生してしまいます、

 

リスモテックは商品特徴を理解しています。自動車業界のWEBマーケティングに10年程度関わっているメンバーもおり、商品のことについても会話ができます。商品のスペックの話だけでなく、例えば「内装にすごいこだわっている!」となった時に他の中古車販売店を見ていなかった場合に「内装のこだわり」がどこなのか?ということが分かりません。ただ、弊社であれば「内装シートのヨレや汚れやタバコ跡がないこと」など特徴を理解して具体的に言語化することができます。

③業界にあったWEB広告運用ができるか

こちらも①で触れましたが、業界にあったWEB広告運用ができるかどうかで広告の成果が大きく異なっていきます先ほど販売は問合せは重視しないとお伝えしましたが、販売でも売り方によってそれも異なってきます。在庫販売を行っている場合であれば問合せよりも来店を重視し、低金利やリースや自社ローンなどであれば問合せを重視する必要があります。また、その様な買い方で他社と差別化している場合は、審査不安での問合せが多くなるため、審査不安層を取りつつも審査通過率を上げるためにどういうマーケティング設計にしたら良いか?ということを考える必要があります。

 

整備や鈑金やコーティングに関してはシンプルに問合せを増やすことができれば成果に直結しますが、販売の場合はそうならないので注意が必要です。また、整備や鈑金やコーティングに関してはキーワードが絞られるため、どんな広告運用をするか?ということも大事ですが、それよりも誘導先をどんなページにするか?ということがもっと大事になります。反響の上がるページにできないと広告運用が上手く行きません。

 

リスモテックでは販売も整備も鈑金もコーティングもWEB広告運用実績があります。また、販売に関してもあらゆる売り方のWEB広告運用を行っています。そのため、このような記事を書くことができるぐらいそれぞれの特徴を理解することができています。リスモテックでは自動車業界の会社様に「最小の広告費で最大の成果を」出してもらえるような広告運用にこだわっています。

④クリエイティブまで一気通貫して対応してくれるか

今のWEB広告運用において重要性が増しているのがクリエイティブです。クリエイティブにこだわらずにWEB広告運用で成果を出すことができません。自動車業界においても2020年ごろまでは広告をかけて広告費を上げていけばOKでしたが、今はただ広告費を上げるだけでは成果は出ません。大事になるのが、どういうターゲットにどういう訴求での広告を当てていき、集客に繋げるか?ということを考えてそれをクリエイティブに落とし込み、そのクリエイティブを活用して広告を配信するということです。

 

そのため、広告運用は自社で行うが、クリエイティブ制作部隊が社内にはいないから他社に依頼するというのは良くありません。なぜならクリエイティブこそが差別化要素なのにも関わらず、そのクリエイティブが別の会社ということは、その差別化要素も何も持ち合わせない広告代理店ということになるからです。今はクリエイティブも制作ができるWEB広告代理店ではないと成果を出すのは難しいです。

 

リスモテックはもちろん、クリエイティブの制作もできます。リスモテックは、マーケター、デザイナー、エンジニアが在籍しているため、WEB集客に必要な機能を全て社内に持ち合わせています。そのため、成果を最大限上げるためにはどこに投資をしたら良いのか?ということを考えた上で、ベストな提案をしております。

⑤WEB広告以外にもトータルで提案をしてくれるか

最後のポイントとしてWEB広告以外も提案をしてくれるかということです。自動車業界というのは単価が高いこともあり広告だけですぐに成果に繋がるというものでもありません。SEOも大事ですし、サイトのデザインも大事ですし、MEOも大事ですし、ポータルサイトも大事ですし、野立て看板もSNSも大事です。そんな中、WEB広告だけでどうにかしようと思ってもどうにかなるものでもありません。

 

そのため、自動車業界にとって本当に良いWEB広告代理店というのは、WEB広告代理店という姿をしつつもマーケティング支援会社という実態を持つ会社になります。WEB広告はマーケティングの中の1つであり、そのWEB広告最適な意思決定には価値がありません。WEB広告で成果を改善できる様に努めつつも、それ以外の改善点についても提案をしてくれるそんな会社がベストです。

 

リスモテックはもちろんWEB広告に閉じずに、マーケティング全般を支援をすることができます。マーケティング全般の支援をご希望でない場合は、提案はしませんが、それでもマーケティング全体のことを考慮した上でWEBのご提案をいたします。WEB広告、サイト、SEO、MEO、WEB現場対応、SNS、デジタルツールなどWEB周りトータルでどういう取り組みをしたら成果が改善するのか?ということをお伝えすることができます

自動車業界のWEB広告代理店ならリスモテック

いかがでしたでしょうか。今回は自動車業界のWEB広告代理店選びで大事になるポイントについてご紹介させていただきました。全てをリスモテックが満たしているというのは少し怪しい感じになってしまったかもしれませんが、それぐらい自動車業界最適に動いているマーケティング会社であるということが伝われば幸いです。また、今回の記事はところどころノウハウが含まれており、自動車業界の方が読まれた時は「そうそう」と思われた方も多いのではないでしょうか。

 

自動車業界のWEB広告代理店をお探しの方は是非リスモテックにご相談ください!

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