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車屋にWEB集客担当者は必要か、不要か

先日、車屋のWEB集客担当者の仕事内容とKPIについてご紹介させていただきました。その際の記事は下記になりますので、仕事内容やKPIを知りたい!という場合は、参考にしてみてください。

https://lismotech.co.jp/mobility/cardealer-web-manager/

今回は、そもそも車屋にWEB集客担当者は必要か、それとも不要かということについてご紹介します。これからWEB集客担当者を設置しようかどうか迷っている方に参考になれば幸いです。

車屋のWEB集客担当者の仕事内容

WEB集客担当者が必要かどうかという話の前に、そもそも車屋のWEB集客担当者がどういうことを行うべきなのかについてご紹介します。先ほど紹介した記事の中に詳細はありますが、項目だけピックアップすると下記のとおりです。

【ポータルサイト関連】

①車両の写真撮り

②写真の帯付け

③車両情報の掲載

④オプションづけ対応

⑤価格分析

⑥問合せ対応

⑦反響分析

【グーグルビジネスプロフィール関連】

①写真の追加

②投稿の追加

③口コミの獲得

④営業日の更新

【ホームページ関連】

①ホームページ会社対応

②ホームページ管理

③車両の写真撮り

④車両情報の掲載

⑤流入分析

⑥UI/UX改善

⑦問合せ分析

⑧問合せ対応

⑨SEO対策

⑩目玉車などの商品づくり

【WEB広告関連】

①広告代理店との打ち合わせ

②WEB広告の出方確認

③WEB広告の戦略づくり

【WEB統括関連】

①WEB販促費決め

②各媒体進捗管理

③WEB反響分析

車屋のWEB集客担当者は必要

WEB集客担当者の仕事をリストアップしただけでもかなりの数があることが分かるかと思います。また、どれも必要なことであり、欠かせないものになります。これらをきちんと徹底するためにはWEB集客担当者の存在が必要です。

必要であるものの、会社の人員によって専任で設置できるか、兼任で設置するかは異なります。ただ人員での話になってしまうと判断が難しくなってしまうため、規模感で考えると下記の通りとなります。

1店舗、在庫200台以下であればWEB担当者は兼任

2店舗以上、在庫200台以上であればWEB担当者は専任

在庫台数が多くなればなるほど写真の撮影やアップをする時間もかかりますし、かつ在庫台数が増えると問合せ件数も増えて問合せ対応の時間も増えます。また店舗が増えたり、在庫が増えたりすると、定期的にホームページのメンテナンスをする必要があり、そこの時間も増えます。そのため、ある程度の規模感になった後は専任にしないと業務が回らなくなってしまいます。

車屋のWEB集客担当者が必要な理由3つ

業務を回すためにWEB集客担当者が必要とご紹介しましたが、他にも3つ理由があります。

理由①集客の根幹を担う

集客において在庫の更新をどれだけ早くできているかというのはとても大事です。在庫が掲載できていないと、お客様にとっては商品が無いことになり集客に繋がりません。そのため、在庫は店頭にあるけども、WEB上に掲載できていない場合は機会損失が生じてしまいます。

また、在庫更新だけでなくて、WEB上でどんな施策を行うかということも集客に繋がっていきます。WEB上でどんな施策を行うのか?なども大事であるものの、日々の業務をこなしているとどうしても後回しになってしまい、施策が前に進まないということもあります。そのため、WEB集客担当者を設けて、きちんと施策が進むようにする必要があります。

理由②専門性の高い部分がある

WEB集客において一部専門性の高い部分があります。例えば、ホームページの分析であったり、SEO分析であったり、WEB広告改善であったりです。それらはある程度知識を付ける必要があり、かつ経験も必要になります。また、それらは短期で身につくものではなくて、日々業務として行っていく中で身につくものです。そのため、これらの業務を色んな社員で回してしまうと、経験やスキルがつくスピードが遅くなり、成果が出るところまで時間がかかってしまいます。ただ、WEB集客担当者として集約することで、経験やスキルが集約され、成果が出るまでのスピードが早くなります。

理由③責任を明確にする

WEB集客関連業務は集客にとても大事になりますが、営業業務をしている中ではどうしても目の前の商談、商談後処理を優先してしまいます。結果的に大事なことはわかっているものの、時間が無くてできないということになります。また、そのような状況のため、誰が何をするのかという役割や責任を明確にしないと、誰も取り組まなくなります。そのため、WEB集客担当者としての役割を設けて責任を明確にすることで、誰が何をしないといけないのかが明確になりWEB集客業務が進むようになります。

WEB集客担当者を設置して集客アップへの挑戦を

いかがでしたでしょうか。WEB集客担当者の業務内容と、なぜ必要なのかについて説明しました。WEB集客担当者は必要であり、ただ規模感や人員によって兼任か専任かは調整してもOKという旨をお伝えしました。まずはWEB集客担当者を設置していただき、前段でご紹介させていただきました記事の内容に取り組んでみてください。もし、それでもWEB集客が伸び悩む、もっとスピード感を上げたいという場合は、リスモテックにご相談ください!

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